【緊急事態!】歯が欠けた!どうすればいい?

こんにちは。国立市のようこう歯科です。

普段何気なく使っている歯ですが、硬いものを噛んだり、転んでぶつかったりして、欠けてしまうことがあります。歯が欠けると、見た目だけでなく、食事や会話にも支障をきたしてしまうため、早めに適切な処置を受けることが大切です。
今日は、そんなときの対処法を書いていきます。

歯が欠けたときの心構え

歯が欠けてしまうことは、誰にとってもショッキングな体験です。しかし、慌てずに適切な対処をすることが大切です。まず、慌てずに状況を把握しましょう。欠けた部分の大きさや形、痛みがあるかどうかなどを確認します。

歯が欠けてしまった・・・

歯が欠けたときの応急処置

歯が欠けた場合は、まず次の応急処置を行ってください。

• 欠けた歯の破片を探す
    口の中や床などに落ちていないか探しましょう。破片が見つかった場合は、清潔な水で洗い、保存容器に入れて歯科医院に持っていきましょう。
  • 口の中を清潔に保つ
    ぬるま湯で口をすすぎ、歯ブラシで歯磨きをして、欠けた部分の周辺を清潔に保ちましょう。
  • 痛み止めの薬を服用する
    痛みがある場合は、市販の痛み止めを服用しましょう。
  • 歯科医院を受診する
    応急処置を行った後、できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

歯が欠けたときの治療法

歯が欠けたときの治療法は、欠けた部分の大きさや状態によって異なります。

小さな欠けの場合

コンポジットレジンという樹脂製の詰め物で修復します。

大きな欠けの場合

インレーやクラウンという被せ物で修復します。

神経に達している場合

根管治療を行い、神経を取り除いた後に、インレーやクラウンで修復します。

歯が欠けないようにするために

歯が欠けないようにするためには、次の点に注意しましょう。

• 硬いものを噛まない:氷やキャンディーなど、硬いものを噛むのは避けましょう。
  • スポーツをする時はマウスガードを着用する:スポーツをする時は、歯をぶつけないようにマウスガードを着用しましょう。
  • 定期的に歯科検診を受ける:虫歯や歯周病などの早期発見・早期治療を受けることで、歯が欠けるのを防ぐことができます。

歯が欠けてしまった場合は、慌てずに応急処置を行い、できるだけ早く歯科医院を受診することが大切です。早期治療を受けることで、歯の機能を回復することができます。また、歯が欠けないようにするために、硬いものを噛まない、スポーツをする時はマウスガードを着用する、定期的に歯科検診を受けるなどの予防策を心がけましょう。

このブログ記事が、歯が欠けてしまった時の参考になれば幸いです。